

名古屋合宿その2

名古屋合宿の活動報告の2回目を担当します、表見幹事長です。
私は3個のパンを2日目の朝に食べました。

とろもっちチョコ(山崎製パン)

110427_091107.jpg


もちのような食感の少し弾力性のある生地の中にチョコが入ったパン。
生地の味もチョコ風味に加工されている。
中のチョコは名前にあるようにとろっとはしていない。
生地のチョコの味と中のチョコの味が少し違うためか、食べていて違和感を感じた。
名前と実際の食感との乖離に口内が戸惑い、納得のいかない表情を見せる。
おやつとして1つ目は味を楽しむことができるが、意外にボリュームもあるため、私見では1つ程度が妥当な量と考えた。


サンドロール ダブルメロン(敷島製パン)

110427_091151.jpg


この日の朝2個目に食べたパン。
スティック状のパンに縦に2本切込みが入れてあり、その間にメロン味のクリームが入っている。
従来のロングタイプのクリームパンは切込みは1本だが、これには2本入っており、そこが新鮮に感じた。
味に関しては、閉口した。
メロン味のクリームが極めて薄味で、食感としてはホイップのような感触だった。
これが縦に2本、延々と続いているのである。
口内の水分は奪われ、腹の中は不本意ながらに量的な満足を強いられる。
個人的な好みはあるのかもしれないが、私はこれでその日一日お腹を壊してしまった。
あまりお勧めできないパン。


つぶ苺ロール(敷島製パン)

110427_091130.jpg


この日3個目に食べたパン。
前のメロンクリームパンで既に満腹近い状態だったが、気合で食す。
こちらのパンは切れ込みは1本で、その中には苺ジャムが入っている。
そして表面部には苺チョコがかかっている。
と、ここまでは一見どこにでもありそうなパンである。
実際、味は至って普通のものであった。
中に入っているジャムは菓子パンに使われそうな感じの、濃すぎず薄すぎる程度の味であったし、
苺チョコも表層にわずかにかかっているだけで、決して胃もたれするような重いボリュームのものではなかった。
多分、私がボリューム志向で、濃い味のパンを好むから上のような評価になるのだろう。
驚いたのは、苺チョコが半分しかかかっていなかったことである。
写真を参照してもらいたい。

おわかりいただけただろうか。
ビニールの中をよく見ると、確かにチョコは半分しかかかっていないのである。
パッケージの宣伝文句にも「苺チョコを半分かけました」と断ってある。
しかし、これは完璧に購買層への詐欺ではないだろうか。
写真からおわかりになるように、袋の1/3は苺ジャムのイメージで、中が見えないようになっている。
そして、中を見通すことができる、残る2/3の部分のうち、1/2にはチョコがかかっている。
消費者は2/3-1/2、通分して1/6の部分のみでこのパンの半分にはチョコがかかっていないことを判断しなければならないのである。
さらに言うなら、残る1/6の上にも、でかでかと横書きで商品名が走っているため、さらに中の「非チョコ部分」を、消費者にとり不可視である領域が広くなっているのだが、そこは海容しよう。
このようなパンに出会ったら、消費者は即刻クーリングオフすべきである。
字数の関係上、そろそろ鍵盤を叩く指を止めなければいけなくなってきたので、ここまでにする。

味としての総合評価は

とろもっちチョコ ★★★☆☆(星3つ)
サンドロール ダブルメロン ★★☆☆☆(星2つ)
つぶ苺ロール ★★★☆☆ (星3つ)

です。初めての更新なので熱が入ってしまいました。

名古屋合宿

名古屋合宿に参加しました。新2年のまんもすです。
ちょくちょくスーパーやコンビニを覗いたけどご当地パン的なものは見つけられず。少しざんねん。
宿近くのサークルKにて2つパンを購入したので感想を書きます。

デニッシュ小倉(敷島製パン)
11-04-27_002.jpg

普段山パン製品ばかり目にしてるせいかどーしても他シリーズを連想してしまいますね。
味としては可もなく不可もなく。。。
もっと小倉の量がほしかったかなー
こういうデニッシュ系のって焼くとぐっとおいしくなるらしいです。



ローズネットクッキー(山崎製パン)
11-04-27_001.jpg

こっちは帰ってから食べました。
一緒に買った上のデニッシュが大きめだったから、パッと見で小さめのを選んだつもりでしたが
なかなかボリュームありますねー。おいしかったです。
山パンのこういう感じのパンってすごくおいしいんだけど、
結構なしつこさがあるから、他のパンより先に食べることをオススメします。


それにしても自分の携帯、画質が終わってる。
熱田神宮に蛇がいたので撮ったつもりでしたが、全然撮れてなかった・・
プロフィール

菓子パン研究会

Author:菓子パン研究会
当会に興味を持った方、ご用件のある方はyamapansan@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしています。

※当会について詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
会員用掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
