スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成20年11月19日活動  前編

例によって前編はヤマザキです。

マロンアンドマロン   購入価格:130円

11月19日 (8)

 すごい甘い。栗のペーストの部分がモンブランのようで中のクリームと合わせて味わうとケーキのようだ。量は多かった。

                                     評価:4   報告者:ちょうこう


ダブルでずっしり いちごジャム&ミルククリームデニッシュ  購入価格:126円       熱量:513kcal

11月19日

 「ダブルでずっしり」はやはりあずき味がいいと思った。しかしパッケージは優れていると思う。「ミルククリーム」はなかなか上品なお味。カロリー高すぎ。ドタキャンは重罪である。

                                     評価:3   報告者:ゆうたろう



ふーん。「モンブラン」のようなんだ。あ、いえいえ、なんでもありませんよ・・・。



後編へ続く



文責:幹事長
スポンサーサイト

プロパガンダ及び広報担当について、早稲田大学生活協同組合との提携について

早稲田大学菓子パン研究会
 プロパガンダ及び広報担当プレス発表 平成20年11月23日(日)午後


○プロパガンダ及び広報担当について

 早稲田大学菓子パン研究会プロパガンダ及び広報担当のゆうたろうでございます。本会のポスター製作や本会の対外向け公式発表を担当しております。以後、よろしくお願い申し上げます。

○早稲田大学生活協同組合との提携について

 早稲田大学生活協同組合との提携についてについて申し上げます。
 本会では10月下旬より、早稲田大学生活協同組合より提携の提案を受け、同組合との提携による活動を展開しております。具体的内容は、同組合パンショップにおける菓子パンの販売促進を目的に、本会が同組合より提供を受けた菓子パンを試食して、店頭において掲出する評価カード(POP)を作成するというものであります。

 今後継続的に、パンショップ店頭において掲出される予定でございますので、是非菓子パンご購入の際のご参考にして頂ければと考えております。

 以上の通り本会では単なる菓子パンを食べる親睦会のみを行うだけではなく、このような様々な活動を展開しておりますので、興味をお持ちの方は是非1度見学に訪れて頂ければと思います。今回のプレス発表は以上であります。

執筆:ゆうたろう(プロパガンダ及び広報担当)



平成20年11月12日活動  後編

後編は敷島製パン(pasco)です。

十勝あんドーナツ   購入価格:105円  熱量:369kcal

11月12日 (3)

 ぱんがあげられておいしかった。だけど少し甘すぎたから表面の粉砂糖入らなかった気がする。甘すぎないくらいがこのパンにはちょうどいいと思う。

                                  評価:3.5   報告者:シュナイダー


キャラメルパンプキン   購入価格:178円  熱量:410kcal

11月12日 (5)

カボチャ風味のペーストが甘くておいしい。層状になっていて弾力のあるパン生地。

                               評価:4.5   報告者:麗美改め女装家


もちっともちっと   購入価格:100円  熱量:333kcal

11月12日 (4)

でもいつまでも炬燵ってわけにも行かなくて
恋人はネクタイを巻いて出ていってしまう
薬缶にぎゅうぎゅうに詰まったいきどおりが
わたしのまうしろで祝砲を撃ち出しはじめたら
そんなことは全部嘘よ、恋人も嘘

                                      評価:4.5   報告者:ひとみ


おいしいシューロール ベルギーショコラ   購入価格:105円  熱量:383kcal

11月12日 (2)

 中身はチョコクリームとチョコホイップであり、ホイップの主張が若干弱めだが、それでもホイップのおかげでソフトな口当たりになっている。上に乗ったシュー生地はふわふわとした食感で、チョコのクリームとよく合う。味は程よい甘さでとても良い。また、シュー生地とパンの合体というのは斬新に感じられた。総合的に見てなかなか完成度の高いパンといえるであろう。

                                     評価:4.3   報告者:幹事長



 pascoの製品はほかのメーカーより高級感があるような気がします。また、使用されている添加物がほかのメーカーに比べ少ないそうです。今回のpasco製品に対する評価点は軒並み高評価です。これはパスコの素晴らしさを示す何よりの証拠ということができるでしょう。
 pascoをべた褒めしていますが、筆者はほかならぬpasco愛好者です。

敷島製パン万歳!! pasco万歳!!



今回は以上です。


文責:幹事長

平成20年11月12日活動 前編

今回はヤマザキとpascoの二本立てです。まずはヤマザキから。

コッペパン ベルギーチョコ&ホイップ  購入価格:110円

11月12日

 初めて見た味。ホイップクリームの味はあまりしないが、これがあることで若干のふわふわ食感がするのかも。ただ、コッペパンシリーズでやる味ではないかな。

                                     評価:3   報告者:ゆうたろう

パンではないですがもうひとつ。

アーモンドマドレーヌ   購入価格:130円

11月12日 (8)

 全体的にスライスアーモンドが入っている。レモン風味。大きさの割にはやや値段が高いと思う。カロリー不明。

                                         評価:3   報告者:羽


 最近、ゆうたろう氏が「自分はヤマザキ専門である。」という宣言を行い、そのヤマザキ原理主義的態度を先鋭化させています。菓子パン研究会の治安を担う幹事長として、こういった過激思想には十分な注意を払わなければならないと考えております。




後編へ続く



文責:幹事長

平成20年11月5日活動 後編

平成20年11月5日活動の後編です。今回はヤマザキの製品です。

北海道チーズ蒸しケーキ (北海道チェダーチーズ)   購入価格:100円  熱量:380kcal

11月5日 (3)

 コンビニで手に入るパンといったらこれ!!!というくらい有名なパン。キメが細かく柔らかいので子供からお年寄りまで食べることができると思う。チーズの味がほのかにする。「北海道チェダーチーズ」を使っているらしいが、謎である。

                                        評価:4.5   報告者:北


これこそヤマザキの最高作品です!
蒸しパンじゃなくて蒸しケーキなところがポイントですよね。
このきめ細かな生地としっとりとした食感はほかのメーカーでは再現できないです。
またクオリティが高いのに100円という安さ。
大手のヤマザキパンだからこそできる技です。

〈気になったこと〉
名称が和生菓子になってるけど、和と和じゃないものの基準てなんなんでしょうか。
 
                               評価:5   報告者:青年日本の代表者

二人の平均は4.75点でした。


ホワイトデニッシュショコラ   購入価格:126円   熱量:380kcal

11月5日

 白デニッシュ生地で板チョコレートを包んだそうである。今日はこれ以上書けません。すいません。

                                     評価:3   報告者:ゆうたろう


まるでさつまいもパン   購入価格:135円 熱量:297kcal

11月5日 (4)

 「まるでさつまいもパン」というネーミングがいかにも偽物のさつまいもっぽさを増長しているよーな気がします。パンの表面は皮の紫色で中はカスタードの黄色がさつまいもの中身の黄色を担当しているのかなあと思いました。

                                    評価:3.5   written by 麗美

四角いクリームパン   購入価格:105円

11月5日 (6)

対岸に人がたくさんいて
わたしは少し酔ってしまう
眠っている間にキリン
キリンが人混みの中に立って
人ごみを見降ろして
きっと
パンを選んで踏みしだくのよね

                                       評価:3   報告者:ひとみ


スイートブール   購入価格:105円   熱量:503kcal

11月5日 (5)

 直径約16センチもある大きなパン。カロリーも高くかなりの食べ応えがあるようにも感じられるが、中はふわふわとしていて空気の占める割合が大きいのでそれほどでもない。また、その大きさから何となく大味であるような気がしてしまうが決してそんなことはなく、表面のカステラ生地は香ばしく程よい甘さで、パン生地とよく調和している。何と言うか、ものを見かけで判断するのは良くないということを体現しているかのようなパンである。

                                      評価3.5   報告者:幹事長


ひとみさんが菓子パンでないものを持ってきてしまったので一応番外編としてアップします。

コーヒープッセ

11月5日 (7)

コーヒーは冬の刺青
銃弾のイメージを慎重に
カップの底からすくい上げるの
いらいらした笑い声をあげながら
マスターが客を殴りつけるところ
すてきね

                                       評価:4   報告者:ひとみ


みなさん、こんな子ですがこれからもひとみさんを温かく見守ってやってください。

幹事長がひとみを殴りつけるところ
すてきね


今回は以上です。


文責:幹事長

平成20年11月5日活動 前編

今回はヤマザキです。カテゴリ分けの都合上前後編でお送りします。

ランチパック 深煎りピーナッツ 粒入り

11月5日 (2)

 おなじみのランチパックシリーズだが、これはあまり見かけない味である。セブンイレブンで購入。パンがふわふわ、ピーナッツクリームは程よい甘さで美味しい。粒入りということも重要ポイントで、ピーナッツの食感を楽しめるのがとても良い。ただ、カロリー表記がないところと、値段が142円と高いところがマイナスポイントか。ランチパックシリーズはサンドイッチのようだがサンドイッチより食べやすいところが良い。

                                      評価:3.8   報告者:大川



 この製品はちょっと高級志向ですね。ヤマザキの製品は個人的に地味でこういった路線のものが少ないイメージがあるので意外です。




後編へ続く


文責:幹事長

祝早稲田大学野球部優勝記念 平成20年11月2日活動

 平成20年11月2日、早稲田大学野球部秋季リーグ優勝を記念しての活動が神宮球場において行われました。

コッペパンつぶあん&マーガリン   購入価格:110円

11月2日

お馴染みヤマザキコッペパンの王者。このシリーズについては何度も書いたので、言及は避けたい。
やっぱりつぶあん&マーガリンはんまい。

今日も早慶戦。このパッケージは紫色、つまり早稲田のスクールカラーである臙脂色を彷彿させるため、全早大生は「コッペパンつぶあん&マーガリン」を応援道具として手に持って応援するべきだと思う。応援部の方に是非この応援スタイルを取り入れてもらうために、まずは今月中旬の明治神宮野球大会より、菓子パン研究会みんなでやっていきたい。

                                      評価:5   報告者:ゆうたろう


 あんとマーガリンの組み合わせはこってりしているがとても美味しい。正直なところマーガリンをバターにしてほしいところだが、値段を考えると味は落ちるが仕方ないかなとも思う。素朴な味わいで菓子パンの基本のような製品といえるだろう。
 野球部優勝おめでとうございます。


                                     評価:3.5   報告者:幹事長


今回は早稲田大学野球部優勝を記念し、早稲田が誇る応援歌「紺碧の空」をお送りいたします。
かなり古い音源です。コメント非表示を推奨します。




今回は以上です。



文責:幹事長

平成20年11月1日ゆうたろう氏自主活動

ゆうたろう氏の自主活動の報告です。

コッペパンあんずジャム&ホイップ   購入価格:110円

11月1日

 今日は早慶戦。以前東大の応援席で観戦した際、パッケージが水色のピーナッツクリーム味を持参したので、今回はパッケージが臙脂色のあんこ&マーガリンにしようと思った(濃い紫ですが…)。しかし、それは明日に取っておきたかったので、今日は法政が係わっていないため良いだろうということで、オレンジ色のこれにした。そうしたら慶應の観客席みんながオレンジ色のポンポンを回していたので厄介だった。しかし見事早稲田が勝利し、優勝したので問題なし!
 長野県産のあんずを使用している。日本一のあんずの里は長野県千曲市などらしい。割と美味しい。

                                      評価:3   報告者:ゆうたろう


 慶應の観客席の人々がオレンジ色のポンポンを回している様子を筆者も見ましたが、まるでプロ野球の読売巨人軍を応援する観客席のようでした。その時ふと、慶応と巨人は何となくお金が好きそうなところが似ているなと思いました。



今回は以上です。



文責:幹事長

平成20年10月29日活動  其の四  ~フジパン編~

其の四はフジパンです。

白い2色パン(チョコ&カスタード)  購入価格:115円

10月29日 (4)

 この白パンの生地はとてもしっとりしていて美味しいです。チョコとカスタードはフラワーペーストの、よくある味でした。

熱量:411kcal
たんぱく質9,2g
脂質17,0g

                                      評価:4   written by 麗美

 このパンのように、一度に色々な味が楽しめるのはとても魅力的なことですね。そこで、チョコ&カレーであるとか、クリーム&タマゴといった、菓子パンと調理パンが一度に楽しめるといった製品を作ってみてもおもしろいのではないではないでしょうか。まあ、誰も買わないとは思いますがね。


長々と書き連ねてきましたが、
今回は以上です。


文責:幹事長

平成20年10月29日活動 其の三 ~ヤマザキ編~

其の三はヤマザキです。

ずっしりりんごデニッシュ  購入価格:126円  熱量:不明

10月29日

 前回も書いたとおり、私はずっしり~デニッシュシリーズが好きである。しかし、やっぱりあんこ味がNo.1!!である。普通のアップルパイを食べたほうが宜しいのではないかと個人的に感じる。
 この報告を書く際、「し」を「り」と3回も書き間違えてしまって厄介である。

                                     評価:2   報告者:ゆうたろう


評価が2点とは・・・
ゆうたろう氏のずっしり~デニッシュシリーズへの愛(平成20年10月22日ゆうたろう氏自主活動を参照されたし)とは一体何だったのでしょうか。



其の四へ続く 



文責:幹事長

平成20年10月29日活動 其の二 ~神戸屋編~

其の二は神戸屋の製品です。個人的にこのメーカーの製品には変わったものが多い気がします。

青森りんごのアップルパイ  購入価格:130円  熱量:370kcal

10月29日 (5)

チーズクリームとの相性がとてもいいですね。
大きさもちょうどよくて、甘めですが食べやすいですね。
ただ、130円というのが許せないですね。
この大きさなら100円でいいと思います。

青森りんごを使用し、シャキシャキした食感と程よい酸味のチーズクリームの味が楽しめるパイです。
カラダにキブンにイイコトクラブ
こだわり食材
青森県産りんご使用
Bakery avenne

                               評価:3   報告者:青年日本の代表者

この製品はampmの自社ブランドですが製造元は神戸屋なので神戸屋製品とさせていただきました。

アップルパイにチーズクリームというのはなかなか変わっていますね。
やってくれますね、神戸屋さん。



其の三へつづく


文責:幹事長

平成20年10月29日活動 其の一 ~第一パン編~

今回はカテゴリ分けの都合上四部編成でお送りします。

まずは第一パンです。このメーカーはあまりシェアが大きくないようです。

ピカチュウのミニ蒸しケーキ   購入価格:99円

10月29日 (2)

 ケーキがしっとりしつつもふわふわしていて美味しい。チョコの味がしっかりするのに、甘さ控えめなところもよい。ポケモンパンということで、子供の3時のおやつにぴったり。

                                         評価:4   報告者:大川


 期待していたよりもおいしかった。チョコの甘さもちょうどよく、ほどよくモチモチしている。小さめなので小腹がすいたときにちょうど良いと思う。
 ポケモンのシールが付いていたけど、全く知らないやつだった。

                                  評価:4,2   報告者:関岡改め北

二人の平均は4,1点でした。


ナエトルのピーチブール  購入価格:126円

10月29日 (6)

 白桃のクリームと果肉が中に詰まった珍しいパン。なにか発見があるかもしれないしちょっと冒険してみようと思い物珍しさもあいまって購入。すると見事にひとつの発見をすることができた。それはパンと桃は合わないということであった。
 正直に言ってあまりおいしくなかったです。やっぱり下手に冒険するものではないですね。

                                    評価:1,8   報告者:幹事長

 
おまけのシールです。

10月29日 (7)


 ポケモンが流行しだしたのは現在20歳の筆者が小学校2年生のころですからずいぶん息が長いものですね。ただ、シールに描かれたキャラクターは赤・緑バージョンやっていた世代の筆者には全く分からず、ずいぶん様変わりしたなという印象を受けました。パンをかじりながら時節の移ろいというものをしみじみと感じるのでありました。



其の二へ続く



文責:幹事長
 

プロフィール

菓子パン研究会

Author:菓子パン研究会
当会に興味を持った方、ご用件のある方はyamapansan@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしています。

※当会について詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
会員用掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。