

平成20年10月28日活動

今回はフジパンの製品です。ようやくヤマザキ以外の製品です。

ちっちゃいメープルメロン4個入り

10月28日

 中身にもっと具がほしかった。りんごジャムとかあっていると思う。4個にするより、1個の大きいものにしてもいいかも。味はうまい。

                                  評価:3.7   報告者:シュナイダー


 ひとくちサイズ。サックリしたメロン皮に包まれていて、中身はこだわりのメープルソースだが、皮とソースの間の空間がおいしさの秘訣であるそうである。KFC(ケンタッキーフライドチキンの略)のビスケット?(メープルソース)をつけて食べるやつ)に似た味がする。メロンパン的な味よりもメープルの味が強い。

                                      評価:3   報告者:ゆうたろう


パンに寝そべったメスカマキリ
メスカマキリはオスの頭をムシャムシャ
ムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャ
きっと甘いんだろうなって
天界からなだれ込むジャックの豆粒
ひと粒ひと粒の妄想
そろそろ帰ろうかしら、かしら。

                                        評価:3   報告者:ひとみ


 中身のメープルソースは生地自体に染み込んでいるような感じで、中はしっとりしておりサクサクとした外側との組み合わせが絶妙である。メープルソースの香りがとても引き立っていたが、これは中の空洞によるものではないかと私は推測する。一口サイズでとても小さいが、これがもっと大きいサイズだと少し味がくどくなるのではなかろうか。よってこのサイズが妥当であると思われる。

                                       評価:4   報告者:幹事長


4人の平均点は3、4点でした。なかなか健闘していますね。
ところで、メロンパンとカマキリにはいったいどんな関係があるのでしょうか。



今回は以上です。


文責:幹事長 

平成20年10月22日ゆうたろう氏自主活動

ゆうたろう氏の自主活動の報告が提出されたので掲載いたします。

ずっしりカスタード風味クリームデニッシュ

10月22日

 ファミリーマートで探したらヤマザキと自社ブランドしかなかった。あらためてヤマザキのシェアの大きさに驚嘆させられた。私はデニッシュが好きなので、この「ずっしり~デニッシュ」シリーズを愛している。ただ、クリームよりあんこ味の方が美味だなと思った。ずっしりシリーズは値段の割に、その名の通りずっしりとヴォリュームがあるので、コストパフォーマンスが高いところも魅力である。

                                     評価:3   報告者:ゆうたろう

 「ずっしり~デニッシュ」シリーズへの愛を滔々と語っている割には評価があまり高くないですね。

 
今回は以上です。


文責:幹事長

平成20年10月16日活動

4回連続のヤマザキです。ヤマザキのシェアは大きすぎます。
今回は新人さんを2名迎えての活動です。

女峰イチゴ&練乳ミルク

10月16日:女峰イチゴ&練乳ミルク

 いちごジャムの味が強すぎて、練乳の味が損なわれていたので、量のバランスをジャム対練乳を1対1くらいにした方がよいと思った。周りのパンが柔らかくて、食べやすく、中身の味を引き立てていて良いと思った。

                                       評価:2,8   報告者:大川 
練乳の味があまりしなく、イチゴジャムの味が強かった。1個当たりの熱量112kcalと割と高めなので4つ全て食べると相当なカロリーになる。おやつ向き。苦めのコーヒーと合いそう。

                                       評価:3,1   報告者:関岡
 
生地が柔らかくてその感触がよろしい。イチゴジャムの味が美味であるが、練乳の味はしない気がする。
 ~検閲により一部削除~ですかね、我々は。
 このサークルは~検閲により一部削除~であることがわかった。
 新人さんが2名も来てくださってよかったですね。

                                      評価:3   報告者:ゆうたろう
 
他の3名の指摘するとおりイチゴジャムの味が強く練乳の味があまりしないが、練乳のクリーミーな味わいが嫌いな私にとってはむしろ好都合である。あまりに練乳が主張して来ないので、もうこの際奇をてらわず普通のジャムパンで勝負すればいいんじゃないのという気持ちになった。

                                      評価:1,5   報告者:幹事長

 4人の評価の平均は2,6となりました。いまいちです。
 今回は新人さんを交えとても良い活動ができました。この調子で会をますます発展させていきたいものです。


文責:幹事長

平成20年10月11日ゆうたろう氏自主活動

ゆうたろう氏が行った自主活動の報告が提出されましたので掲載いたします。

コッペパンピーナッツクリーム

10月11日:東大対立大(東大側)

 このシリーズはお気に入り。安いのにヴォリュームがあるので、お得感が満載である。ピーナッツクリームの分量も適切で、ピーナッツクリームに飽きたら何も味のないところを食べることでマンネリ化を防げるのである。定番のあんマーガリン味やジャムマーガリン味の濃厚さに飽きたら、これを選択することをお勧めする。
 ちなみに私は早大生だが、今日は東京六大学野球東大対立大戦を東大側で観戦した。東大のスクールカラーと同じ淡青(スカイブルー)のパッケージなので、東大生必需品であろう。

                                         評価:5  報告者:ゆうたろう

 今季リーグでは東京大学は10月4日に平成15年秋以来の対慶應戦での勝ち星をあげ、最高学府の意地を見せています。もし東大野球部が強くなってしまったら、我々私大生はいったいどこでルサンチマンを発散させればいいのでしょうか。

今回は以上です。                          

文責:幹事長
 
 

平成20年10月8日活動

今回は山崎製パンのランチパックを食べました。ランチパックは種類が多く新商品も続々と登場するので調査のしがいがあります。

スイートポテト&マーガリン

スイートポテト&マーガリン

 これはなかなか珍しいお味。スイートポテトがほんのり甘くてよい。ただ、マーガリンの味が主張しすぎで残念。しかしランチパックは、パンの耳がなくヴォリュームがあってよい。

                                 評価:3  報告者:ゆうたろう

いちご&ホイップ

いちご&ホイップ

 パンがふわふわして食べやすかった。クリームが思ったより甘かった。

                                 評価:3  報告者:羽

マロン&マロンホイップ

マロン&マロンホイップ

 ずっしりとしたマロンクリームとふわっとしたマロンホイップの組み合わせが味・食感の両面でよい。クリームはちゃんと栗の味がしておいしい。ケーキのモンブランのようでもあった。

                                評価:4.2  報告者:幹事長


 スイートポテト&マーガリンとマロン&マロンホイップはおそらく秋限定商品であるものと思われます。これからもどんな商品が登場するのか楽しみです。早稲田大学菓子パン研究会ではランチパックのますますのご発展を心から願っております。
 
今回は以上です。

平成20年10月3日活動

10月3日に活動を行いました。今回は天下の山崎製パンさんの製品を食べました。評価点は5点満点で付けてみました。

薄皮つぶあんぱん 3個入り

薄皮つぶあんぱん 3個入り 

薄皮つぶあんぱん 

 つぶあんがぎっしり詰まっていてボリュームがある。値段も安めなので「お腹も満足、お財布も満足」である。記念すべき第1回活動を迎えられたよ。労働者・農民の皆さん、ありがとうございます。いただきます。

                                     評価:4   報告者:ゆうたろう

 こしあんが発明されているっていうのに、どうしてつぶあんなんてあるのかしら。それは半蔀の幻。硝子窓の蒙古斑。風が吹き渡る。吹き渡りきる前に、パンを。

                                     評価:2   報告者:ひとみ

 はじめ、薄皮であるためにパンとあんのバランスが損なわれているのではないかという危惧を抱いたが、それは私の杞憂であった。パンとあんのバランスは見事に保たれ、しかもそれでいてぎっしり詰まったあんはちょっとしたぜいたく感を私にあたえてくれた。もし、パンとあんのバランスが損なわれていたならば、それは「パンに包まれたあん」、あるいは「あんを包んだパン」にすぎない。「あんぱん」を「あんぱん」たらしめているのはあんとパンの絶妙なバランスと調和なのである。幸い、私の食べたそれはまぎれもないあんぱんであった。

                                     評価:3   報告者:幹事長

 3人の評価点の平均は3点でした。まあ、無難な味ということでしょう。今回は以上です。

 

御案内

◎活動内容
 世の中に数多出回っている菓子パンをいろいろ食べてみて
それを品評することを軸に週一回くらいのペースで活動して行
きます。活動は基本的に自由参加なのでセカンドサークルと
してもおすすめです。また、入会金・会費等はありませんし、
活動のメインはパンを食べることなのでお金も余りかからず
非常にリーズナブルなサークルです。
◎メンバー
 早大生だけでなく、他大学生や院生の方でも歓迎です。
1年中メンバーを募集していますので、まずはお気軽にご
連絡下さい。お待ちしています。
◎連絡先
 菓子パン研究会に興味を持った方は、まずは下記アドレス
までメールをお送りください。折り返し、ご案内のメールを差し
上げます。また、ご質問等もお気軽にお寄せ下さい。
yamapansan@gmail.com
プロフィール

菓子パン研究会

Author:菓子パン研究会
当会に興味を持った方、ご用件のある方はyamapansan@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしています。

※当会について詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
会員用掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
