

【番外編】ロシアの菓子パンを調査!

こんにちは、前の前の副幹事長のもう4女です。
先日ロシアに行く機会があったので、ロシアの菓子パンを調査してまいりました。

DSC02743.jpg

シナモンのパン。スーパーで確か29ルーブリ(約90円)。
きっとゲロ甘なんだろーなー…と思いましたが意外と甘くなかったです。びっくり。
特筆すべきは生地のきめの粗さ。天然酵母パン(ドラッグストア等で100円くらいで売っている、長期間保存できるやつ)の生地からさらに水分を抜いた感じ。
中に巻いてあるシナモンもとりあえずどばばーって塗ってみました!って感じで、確かにおいしいのですが、日本は菓子パンですらもきめ細かく丁寧に作るのだなぁと思いました。
でも全体的においしかったです◎
甘くもなく油っぽくもなかったのが良かった♪

ちなみに「булочка(ぶーらちか)」とはロシア語で「菓子パン」の意味だそうです(※辞書引いた)。ロシア語では語尾にчкаが付くと「小さくて可愛い」みたいな意味になります。ロシア人の考える菓子パンは、小さくって可愛くって萌えって感じなのでしょうか..каваий!

10/12 通常活動

こんにちは、前の前の副幹事長です。久しぶりのブログです。更新していなくてすみません。でも決して活動がなかったわけではないので誤解しないでください。

10月12日、大隈ガーデンハウスにて通常活動を行いました。

きのこのクリームシチュー 購入価格:110円

DSC02448.jpg

新潟県産きのこ入り。菓子パンの中ではカロリー引くめ(280kcalくらい)。
秋らしい、女子向けのパンだねっ
形はまるでカレーパンみたい。…とここまでは良いのですが、なかなか中身にたどり着けなかった。
しかも下半分にしか具(シチュー)が入っていなかった。たまたまかもしれませんが…。
女の子は主食よりもおかずが好きな生き物なので、もっと中身を多くしてほしいです。
きのこ感はおまけのような感じ。なんとなーく、コリコリ。
温めて食べたら美味しいかも。
お昼ごはんの選択肢が菓子パンしかなかったらコレを選ぶかもしれないけど、また食べたいなーと思うアレではなかったです。

評価:2.8  報告者:前前副幹事長



菓子パン研究会では現在、新入会員を募集しています!
昼休みに主に学食でみんなをパンを食べています。パンじゃなくても牛丼でも、お弁当でも、可。
活動はもちろん自由参加です。
その他にもたまにみんなで出かけたり、飲み会をしたり、お食事会をしたりもしています。
拘束力のないゆるいサークルなのでセカンドサークルにぴったりです!
1年生だけでなく2年生も3年生も4年生もそれ以上も歓迎です。
他大の方ももちろんwelcomeです。
ぜひyamapansan@gmail.comまでお気軽にご連絡ください♪
お待ちしております!

松山自主活動

こんにちは。副幹のさっぱりカレーです。
先日愛媛県松山に行き、たまたまこんなものを発見したので買いました。
DSC01148.jpg

病気のくせに色々食いまくってた正岡子規が好んで食べたといわれる、当時の製法で作られたパンです。
クリームパン、こしあん、つぶあん、温食パン(芋入り)、温食パン(紫蘇入り)の5種類でした。

いろは屋 子規の愛した菓子パン 温食パン(紫蘇入り)
180円
DSC01150.jpg

今回私が食べたのは、温食パン紫蘇です。
「温食パンとは、現代のスコーンのようなパンです」とパッケージにあり、その通りでした。
ただ、触ると普通のスコーンよりも若干脂っぽく、ポロポロとした中も少々しっとりとしているところが違いました。
イメージとしては、スタバのスコーンです。

そして、味は優しい感じでしたが、スコーンよりも強かったです。
わかりやすく言うと、ジャムもクロテッドクリームもこの温食に塗る必要がない程度の控えめな味、ということでしょうか(ちなみに、私自身はスコーンにジャムもクロテッドクリームも塗らない派です)。

食べる前は「コイツ、現代のスコーンみたいなパンとか言いやがって、ホントに大丈夫なのか?
ヒドイ味だったりするんじゃないの?」と不安でしたが、
その優しい味わいに深く納得しました。病気のときに食べても美味しいと思います。
また、もともと私はスコーンが大好きなので、食感にワイワイしながら食べることができました。



ただ、購入する前に見た、イメージ画像は紫蘇がたくさんついていたのですが、
実物には、中と表面あわせて20カケラくらいしか入ってませんでした。
そこは詐欺だと思います。

でも、紫蘇無くても美味しかったです!!!!!!


長文失礼しました。
また今度お会いしましょう♪

自主活動

 自主活動ばんざ~い。

みそパン(フリアンパン洋菓子店)

P1010992jkjkjk.jpg

 フリアンパン洋菓子店のみそパン。みそパンとは群馬県で食べられているパンで、甘辛い田楽みそのようなみそが入ったパンである。(焼きまんじゅうのみそと言うと手っ取り早いのだが、群馬県民以外にはわからないであろう)群馬県以外では見られない特殊なものである。フランスパンのような硬めの、少しぱさぱさしたパンに、みそがたっぷり入って非常においしい。もはや文句のつけようがない。皆さん、機会があったら食べてみてくんない。

報告者:名誉会長   評価:4.9



 嗚呼、鶴舞う形の群馬県。



今回は以上です。


文責:名誉会長

自主活動

嗚呼、自主活動。


サンドかすて~ら

P1010995kjkj.jpg

 イトーヨーカ堂にて購入。カステラとクリームを挟み込んだパン。カステラがしっとりしているので、パンと合わせてもぱさぱさせずおいしく食べられる。独特の食感で、甘さも程よい。とっても炭水化物。熱量は書いていないが、高いような気がする。


報告者:名誉会長   評価:4.8


 パンにカステラを挟むなんて、変ったものを考える人がいるものですね。



今回は以上です。



文責:名誉会長
プロフィール

菓子パン研究会

Author:菓子パン研究会
当会に興味を持った方、ご用件のある方はyamapansan@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしています。

※当会について詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
会員用掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
