

第一回 菓子パン品評会 【ファミマの菓子パン第一弾】


どうもです!幹事長の高橋です!

先週、1月25日に菓子パン品評会を行いました!

菓子パン品評会とは、参加者で同じパンを食べ、評価をする!という活動です。
複数人で同じパンを食べることでより深く!パンの研究をしていこう!!というのが狙いです。
今までの活動では個人活動的な部分が大きかったので…

今回は第1回目!ということで、大学周辺にたくさんあるファミリーマートさんの菓子パンを
4人のメンバーで食べ、そして評価していきました!
今回食べたのは以下の6種類の菓子パンです。
各メンバーの感想をまとめたものと、総合評価を紹介していきたいと思います!!



【白いチョコパン】
20130128_171553.jpg

<基本情報>
  価格:105円
カロリー:286kcal
メーカー:伊藤製パン
販売場所:ファミリーマート

<評価・感想>
★★★☆☆(5段階評価中3)
105円というお手ごろ価格。生地にチョコレートクリームが練りこまれています。
このタイプのパンはセブンイレブンのほうでもみられますね!
ただ、他のと比べると練りこまれたチョコレートクリームはしっかりクリーム感が残っていて、
完全に生地の一部となってはおらず、クリームとして独立してる感じが残っています。
味のほうはは甘すぎずちょうど良い感じですです。
メジャーなタイプのパンなので全体の評価としては普通!!よくも悪くも無難!!って感じです。



【白いメープルパン】
20130128_171515.jpg

<基本情報>           
  値段:105円
カロリー:293kcal
メーカー:伊藤製パン
販売場所:ファミリーマート

<評価・感想>
 ★★★☆☆(5段階評価中3)
こちらも105円のお手ごろな価格。生地にメープルクリームが練りこまれています。
練りこまれているメープルクリームの甘さは控えめでちょうど良い感じでした。
また、メープルの風味もよくきいていて、コンビニのパンにしてはちょっとお上品な印象を感じました!
他のコンビニメーカーではチョコを練りこんだタイプのパンをよく見かけますが、
ここでメープルを練りこむというあたりに工夫を感じる!との声もありました。



【もちぷに(いちごミルク)】
20130128_171538.jpg

<基本情報>
  値段:126円
カロリー:328kcal
メーカー:山崎製パン
販売場所:ファミリーマート

<評価・感想>
★★★★☆(5段階評価中4)
一口サイズの小さいパンの中にいちごミルク味のクリームが入っています。3個入り。
かわいらしいピンク色の生地や食べやすい一口サイズの大きさなど女子ウケする要素がぎっちりつまっている。
女子中心のメンバー内でもヴィジュアル面ではなかなかの高評価!ちっちゃい!!かわいい!!
ただ、食べ物の色としてはちょっと色がドぎつくない…??との声も。
味はわりと甘め。3個入りなのでちょっとくどく感じる。
いっそ2個入り98円にしたほうがもっと女子ウケするのでは…??



【もちっとサンド はちみつ&ホイップ】
20130128_171635.jpg

<基本情報>
  値段:130円
カロリー:200kcal
メーカー:敷島製パン
販売場所:ファミリーマート

<評価・感想>
★★☆☆☆(5段階評価中2)
はちみつジャムとホイップクリームをはさんだパン。2個入りです。
色は黄色でかわいらしい感じ。ハチミツ独特の風味はひかえめ。すこし粉っぽい風味がするとの声も。
また、パッケージの説明文に「はちみつジャムとホイップクリームをはさみました」という記述があり、
この「はちみつジャム」とはなんぞや?????とメンバー内で議論となりました。
はちみつとはちみつジャムの違いはなんなのか?そもそもはちみつという時点でジャムではないのでは??
などなど…この「はちみつジャム」の謎は深まるばかりでした。



【白いもちっとホットケーキ カスタード&ホイップ】
20130128_171650.jpg

<基本情報>
  値段:130円
カロリー:194kcal
メーカー:敷島製パン
販売場所:ファミリーマート

<評価・感想>
★★★☆☆(5段階評価中3)
白いホットケーキにカスタードクリームとホイップクリームをはさんだもの。2個入り。
カスタード+ホイップクリーム+白いパン生地!ということで全体的にミルク!なイメージ。
他のコンビニの菓子パンに使用しているカスタードクリームと比べると、
カスタードの風味が独特で、牛乳っぽい感じが強くて美味しい!との評価。
ただ、カスタードの風味がしっかりしすぎて…ホイップクリームの存在が…感じられず…



【もちっとホットケーキ(メープル&マーガリン)】
20130128_171620.jpg

<基本情報>
  値段:105円
カロリー:196kcal
メーカー:敷島製パン
販売場所:ファミリーマート

<評価・感想>
★★★★★(5段階評価中5)
ホットケーキにメープルジャムとマーガリンをはさんだもの。2個入り。
ファミリーマートの菓子パンの中で一番の売れ筋というだけあって!やはりメンバーの中でも高評価でした。
まず、105円の安さで2個入りというのはお財布事情が厳しい学生にとってはありがたいものです。
そしてやっぱりなんといっても味が!美味しい!との声が多数。
マーガリンの塩っ気とメープルの甘さの絶妙なるバランスがやみつきになる美味しさです。
マーガリンもさっぱりしていて、油っこさは気になりません。
ただ一つ…気になるのが…メープル”ジャム”という表記…ジャムって…なんだろう…



以上になります!!
来年度はこんな感じで月に1回か2回くらいの頻度で菓子パン品評会をやっていきたいと思います!!


ランチパック専門店に行ってまいりました!!

どうもです!今年の秋より幹事長となりました、二年の高橋です。

10月に幹事長に就任してから約2ヶ月の!充電期間を経て、
初のブログ更新です!!どうもすみません!


さて、今回は秋葉原にあるという噂のランチパック専門店に行ってまいりました!

ランチパック専門店はつくばエクスプレス秋葉原駅の改札回にあります。地下です!
JR秋葉原駅の中央改札を出るとにつくばエクスプレスへの連絡口がありまして、
そこを降りていきますと…

20121210_163004.jpg


見えてきました!ランチパック専門店!
水色です!!目立つ水色です!!

お店の上にはパッケージでおなじみのにはランチちゃんとパックくんがいます。
結構大きいです。
20121210_163206.jpg

ビニール袋にもランチちゃんとパックくんが
20121210_162031.jpg


お店の中はもちろん外にもランチパックがずらり。
20121210_163231.jpg



私が今回食べたのはこちらの三つです!
20121210_162902.jpg


【ランチパック ごぼうサラダ&根菜メンチカツ】(写真左奥)
白いパンにはごぼうサラダ、全粒粉入り(茶色いほう)には根菜メンチカツとマヨネーズがはさんであります。
ごぼうサラダはシャキシャキしてます。シャキシャキ感とごぼうの風味がヘルシー感をだしています。
根菜メンチカツはごぼうの風味がよく聞いていて美味しかったです。一緒にはさんであるマヨネーズ(ソースではないところがミソ!)がごぼうの風味をひきたてていました!美味しいです!!

【ランチパック 四種のおいしさ】(写真右奥)
たまご、ツナマヨ、ロースハム、チーズクリームの四つの味が楽しめるという!なんとも欲張りなランチパック!
ランチパックってだんだん味に飽きてきちゃうんだよね~って思っている方にはぜひオススメしたいです!
一つ一つのサイズは普通のランチパックを縦に二等分にした大きさです。
口に入りやすいサイズなので、お上品に食べれます!
        
【ランチパック 佐渡産おけさ柿ジャム&ホイップ】(写真手前)
特産品を使ったランチパック。柿ジャムとホイップがはさんであります。
ジャムのほうはあまり柿!!っていう風味をあんまり感じられなかったのが残念です…
ただ!さっぱりしたジャムの甘さとホイップの組み合わせはやっぱり美味しいです。
個人的に○○ジャムとホイップ系のランチパックのジャムとホイップのバランスが好きです。


以上です!!
ツイッター(@panken_waseda)にて他のランチパックのレビューがありますので!
ぜひごらんになってみてください!

失礼します!

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

パン食べ放題いきました!!

はい、久々すぎますね。
すいません。幹事長です。

池袋サンシャインのBAQETにいきました。
うちにしては大所帯でした。


IMG_2838.jpg


コース料理に小さいパンの食べ放題がついてます。
どれもおいしかったです。
個人的には料理で満腹気味になってしまったのが惜しまれます。


IMG_8231.jpg


新人の人もたくさんきてくれて楽しい会になりました。
ありがとうございます。
またどっかいきます!

活動報告 4/12(木)

こんばんはー幹事長です
少し遅れましたが通常活動の報告です!!

写真を撮るのを忘れましたが、今回も
新入生にも品評してもらいました!!



ベルギーチョコクロワッサン(ミニストップ・製造社未確認)

なかに入ってるチョコで変化がついておいしい
by ジャグラー


ショコラデニッシュ(セブンイレブン・製造社未確認)

写真.JPG

デニッシュの生地にカスタードが織り込まれ、チョコが所々に入っている。
程よい甘さでおいしい。
値段のわりに小さめだが、デニッシュ生地のできがいいので気にならない。
by コットン


ツイストサンドマーガリン(ファミリーマート・製造社未確認)


写真.JPG (7)

中のマーガリン部分は結構塩味が効いている。
最初は少し驚くが食べ進めていくうちに美味しく感じてくる。
by 幹事長


今度は更新遅れないようにしまする!!

活動報告 4/10(月)

こんばんは。幹事長です。
今日の活動の報告ー
なんとすべてファミマのパンです。
そして全部もっちもちしています。


モッチ カルツォーネ風ピザパン(山崎製パン)

写真.JPG (5)


山パンは買わないことにしていたのに、不覚にも購入してしまった。
でも、意外と美味しかったと思う。もちもちバンザイ!!
by スカイブルー


もちっとチョコホットケーキ(チョコ&ホイップ)(敷島製パン)

写真.JPG (6)

最初はとても美味しかったのに後半になると甘さがすぎた。
でも120円にしてはボリュームがあった。
by ハイビスカスレッド


もっちもちたまご蒸しパン(神戸屋)

写真.JPG

素朴な味。安定して美味しい。食感もいい。
ってか、これ食べたことあるじゃん!!った食べてる途中に気づきました。
食べたことないものを攻めるのが好きなので、不覚。
byグリーン


今日初めて来てくれた新入生にもパンの品評をしてもらいました!!
まだまだ会員募集中です!!
プロフィール

菓子パン研究会

Author:菓子パン研究会
当会に興味を持った方、ご用件のある方はyamapansan@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしています。

※当会について詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
会員用掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
